ビフォーアフター

テレビで日曜日に放送のビフォーアフターの番組を見ている。家の中の間取りなどに興味があるので、よく見ている。

大体、狭小住宅の改築が主のようで、古い昔の家を住人の生活リズムに合わせて、家事動線を考えたりと、便利に住み易いように改築している。不自由だった間取りが住みやすく変化する様を見るのはいいな。

建築士の人は本当にいろんなアイデアを考えていかなければならないので大変だな。

番組を見ていると、断熱材ひとつとっても泡でかためるというようなものもあり、いろんな種類のものがあるのがわかる。

前に放送のときに見て、コンクリートの水がしみでてくるのを補修する方法などがあるのを知った。

いろいろ上手く出来るようになるものだわ。勉強になるな。

それでもああいうこともできるのだとわかるのも楽しみだ。

今回放送では、洗濯物を干す場所のアイデアが便利でいいなと思った。私も、もっと年をとったらしてもらいたいくらいだわ。

改築が終わって、初めて家を見たときの依頼主の喜びの表情がまた感動ものだ。

アフターのその後の家を放送されたときに、家の中を綺麗に生活しているのを見るのもまたいいものだ。

Random Posts

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>