変身?

潔癖症の探偵の話だ。

富豪の妻が行方不明となり、警察などが捜査をする。

夫にも事情を尋ねるがよくわからないという。

それからしばらくして妻が夫に監禁されていて、隙を見て通りすがりの車に助けを求めるという事件が起こる。

そして富豪の夫が殺害されてしまう。

警察は妻から話を聞きだすが、妻は自分は関係ないという。

又、探偵は同じようなタイプの性格の知人の変貌振りにビックリして、自分もそのカウンセラー(実は催眠術師のよう)に助手の忠告を聞かずに勝手に受けてしまう。

それで少年のころに戻り陽気な性格になるが、警察は探偵が犯人は妻だというのに信用しない。

少年のように変貌した性格のまま探偵は富豪の屋敷の池に蛙を戻しに行く。

そこで富豪の妻と話し結婚前の契約で財産がもらえないのに腹が立ち、夫を殺害して財産を横取りしようと考えたと探偵が推理する。

富豪の妻は証拠がないと言い張るが、殺害して運び出すときに警察官のお手製のガムを、訪問したときに警部が落としていたのでそれをヒールで踏んでいるので証拠となると言う。それで二人でもみ合っているときに警部らが飛んできて無事に彼女を逮捕するというわけだ。

また探偵も元の潔癖症に戻ってしまうという話。

Random Posts

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>